Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

オーストラリアのクリスマス&お正月

みなさま、明けましておめでとうございます!

 
こちらは、日本よりも1時間早く年が明けました^^
今年も、マイペースなErikaのレポートを、よろしくお願いします。
 
 
さて、今回は、オーストラリアのクリスマスとお正月についてご紹介しようと思います。
こちらのクリスマスは、暑いっ!てだけでも違和感があるのに、とても不思議な感覚でした。 
 

f:id:oshiekata-lab:20141130150657j:plain

 
クリスマス当日は、どこもお店が閉まっていて、車も人通りも少なく、かなーり静かでした^^;
 

f:id:oshiekata-lab:20141130150738j:plain

 
↑写真は、大きなショッピングセンターの目の前にある通りです。
いつもは多くの人や車でにぎわっているのですが、この日だけはとても静かでした。
 
 
ちなみに、クリスマスの日はバスも1時間に1本くらいしか運行しないので、移動が大変です。
本当に、街全体が静まり返っていた感じです。
 
この日、私は友達の家を訪問しました。
家中がかわいいクリスマスグッズでデコレーション^^♪
 

f:id:oshiekata-lab:20141130150852j:plain

 
甘いお菓子を食べながら学校のことや友達のことなどガールズトークに花が咲き、まったり過ごしました。
 

f:id:oshiekata-lab:20141130150912j:plain

 
 
そうそう、オーストラリアではクリスマスカードを送る習慣があります。
私は、この友達に、手作りのカードとちょっとしたプレゼントを贈りました^^
喜んでもらえて、すごくうれしかったです♪
 

f:id:oshiekata-lab:20141130151008j:plain

 
ちなみに翌日の26日は、Boxing Day と呼ばれているのですが、
あちこちでクリスマスセールをやっていて今度は人がいっぱいでせわしない感じでした~(•0•)
 
クリスマス当日は祝日で休みだし、クリスマスの週は Christmas Holiday で1週間ほど学校もお休みでした。
 
 
街中クリスマスデコレーションがされているし、クリスマスが近づくにつれみんなワクワクしていたのがとても印象に残っています。クリスマス休暇前の最後の授業が終わった時は、みんな ”Have a nice Christmas!” と言っていたのが、いかにも『海外にいる』と実感した時でした。
とはいえ、やはり夏のクリスマスはとても不思議な感覚でした^^;
 
 
 

さあ2013年! あけましておめでとうございます!

人生で2度目のオーストラリアでの年越しです。
1度目は家族とケアンズで、2度目は友達とゴールドコーストでとなりました。
大晦日の夜9時、近くの公園で花火が打ち上げられると聞いたので見に行ってきました!

 

公園内には特設ステージが設けられイベントが行われていましたが、残念ながら人が多すぎて見ることはできず、かなり盛り上がっているなぁという雰囲気だけ味わってきました\(~o~)/

そして打ち上げ時間の9時も目前に、カウントダウンが始まります。ここでちょっと面白かったのが、いくつかのエリアからばらばらにカウントダウンが聞こえてきたこと。(笑)

 

しかもどれも当たっておらず、カウントし終わってから少し間が空いて花火が打ち上げられました。

ゆるいなあ・・・と思いつつ(笑) それでも一発目には歓声が上がりました^^

 

f:id:oshiekata-lab:20141130151249j:plain

↑鑑賞したのはこのエリア。ビーチ沿いでの花火です!
公園に湾が隣接していて、水上からの打ち上げ花火です!

f:id:oshiekata-lab:20141130151343j:plain

約7分間の花火でした。

f:id:oshiekata-lab:20141130151409j:plain

 

小規模の花火が多く、日本ほどの豪華さがなくちょっと物足りない感じ ^^;
日本の技術はすごいなあ、と実感したところでもあります。

 

花火が終わった後は、大歓声! 

日本だったら拍手が起こるかなと思いますが、歓声の方が大きかったです。

 

その後家へ帰り、新年は家で迎えました。
あ、年越しの瞬間にも、また花火が上がりました!

 

f:id:oshiekata-lab:20141130151446j:plain

 

先ほどの公園の湾から2か所、それに少し先の Surfers Paradise の花火などなど、
一晩で5か所の花火を見ることができました\(^0^)/
それぞれがすごい勢いで打ち上げるので、距離はあれど音も迫力もすごかったです!
とっても綺麗でした~★

 

 

さて―――――

 

クリスマスが過ぎ新年を迎え、気分は “おせちと初詣” なのですが、
こちらのお正月はさらっと過ぎてしまうので、元旦からまた学校です。

 

朝ちゃんと起きれるかちょっと心配です(••;
ですが、また気を引き締めて頑張ります!

 

では、2013年がみなさまにとって良い年となりますように!