Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

オーストラリアの「日本」

みなさん、ご無沙汰しております!Erikaです!

 

最近Facebookで、友達が桜やお花見での写真を載せていて、ポップコーンのようなあの日本の桜が恋しいです。

f:id:oshiekata-lab:20140410125029j:plain

 ⇧ 家族から送られてきました!

 

日本が春ということは、南半球のオーストラリアではそろそろ秋のはずなのですが、

んー・・・

未だその気配はありませんね^^;

こないだオーストラリア人の友達に「秋っていつから?」と聞いたら、

「まあ時期的にはそろそろだけど、まだぜんぜん夏だよね()」と言ってました。

 

日本なら、桜の開花や梅雨、紅葉など自然の変化が季節を知らせてくれる、という感覚がありますが、

もう毎日晴れ\(^0^)

みたいなオーストラリアでは「今日はちょっと肌寒いなあ」と体感でその日その日を楽しむ、という感じです。

 

私のいるゴールドコーストなど、クイーンズランド州東海岸は天候の良さが評判で、

1年のうち300日が晴れ、と言われています。

これは実際にオーストラリアに1年以上住んでみて本当に実感していることで、

残りの65日は、嵐か暴風雨か強風か分厚い曇り空か通り雨、といった感じです()

 

 

そんな、日本とはまるで違うオーストラリアですが、先日、ちょっと「なつかしい!」と思える面白いイベントがあったんです!

 

 

それは『supanovaというもの。コスプレイベントです!

Broadbeach というエリアにある、Convention Centreという会場で、4月4~6日の3日間で開催されました。

HPはこちら→ http://www.supanova.com.au/show-information/gold-coast/ 

 

4月6日、翌日に試験を控えていたので、その勉強をしに友達と出かけたのですが、

バスで移動中、コスプレしている人がやけに目について、「今日なんかイベントあるのかな?」と言っていたところ、

友達がsupanovaに気付き、急きょ、見に行ってきました!^p^

 

その日は最終日ということもあり、コスプレしている人たちがみんなshowing off(みせびらかす)していました!

 

以下、写真をざっと載せておきますね!

 

最近映画が公開されたレゴ

f:id:oshiekata-lab:20140406124158j:plain

 

もののけ姫」のサンもいました!かわいい(^ω^)

f:id:oshiekata-lab:20140406124245j:plain

 

スタバを片手にティンカーベル

f:id:oshiekata-lab:20140406130851j:plain

 

ディズニー映画「メリダとおそろしの森」のメリダもキメてくれました!

f:id:oshiekata-lab:20140406131901j:plain

 

大ヒットを収めたディズニー映画「アナと雪の女王」のお二人まで!

(撮影の際、ドレスの中にカバンを隠していました笑)

f:id:oshiekata-lab:20140406130107j:plain

 

 そして、なんといっても極めつけは『氣志團』!!!

f:id:oshiekata-lab:20140406124616j:plain

f:id:oshiekata-lab:20140406124552j:plain

なぜこのチョイスなのかは不明ですが()

私が決めポーズをとるようお願いしたら、周りの観客も集まってきて、賑やかな雰囲気でした(^p^

f:id:oshiekata-lab:20140406124601j:plain

 

この他にもまだまだたくさんいましたよ!もっと写真を見たい方は、こちらをどうぞ!

 

アニメやゲーム、映画のキャラクターの格好が特に人気のようで、

ワンピースのルフィやナルト初音ミクなどのキャラクターになりきっている人も多くいました。

f:id:oshiekata-lab:20140406124342j:plain

マンガやゲームには疎い私ですが、日本のアニメのキャラクターに扮している人が結構多かったように思います(0)

 

そしてなにより、外人がコスプレすると、結構様になるのですよ、これが()

f:id:oshiekata-lab:20140406124135j:plain

衣装のクオリティも高いと、思わず「Wow」と言っちゃいますよね!!!

f:id:oshiekata-lab:20140406124130j:plain

 

 

 

オーストラリアで感じられる「日本」というと、

街中に売っている「Sushi Roll屋さん」だったり(大概外国人が経営しているため、アボカドや唐揚げが入っている「Aussie Japanese」なスタイルです笑)、

“The most popular burgers in Japan”と謳っているモスバーガーに「wasabi」が入ってたり(日本ではハンバーガーにはワサビは入れないよ、と友達に教えてあげたら、驚いていました笑)と、

f:id:oshiekata-lab:20140410130834j:plain

オーストラリアで人気の(オーストラリア風の)日本食が多いのですが、

Supanovaに行ってみて、こうして日本のアニメなどの人気の高さを実際に見て知ることができて、改めて、日本文化を誇りに思いました!^^

 

楽しかったあ~!

 

f:id:oshiekata-lab:20140406124715j:plain

 

あ、ちなみに、試験勉強はsupanovaの後にちゃんとしましたよ!☆(^_^v

 

結果はまだ出ていませんが、自分なりに結構な出来栄えだったので、

外人のコスプレも見れて、得した気分です!:p