Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

AUSでの生活が始まってそろそろ2週間です

こんにちは! Erikaです。

 

10月16日 成田発の直行便で、ゴールドコーストへやってきました!

 

これから、オーストラリアならではの生活を紹介していきます。

 

f:id:oshiekata-lab:20141202231958j:plain

 

さて、オーストラリアに無事に到着してから早2週間が経とうとしています。そろそろこちらでの生活にも慣れてきました。

 

日本と逆で、こちらはこれから夏を迎えようとしています。天気はほぼ毎日晴れ。湿度も低く、まったく汗をかきません。ただ、日差しがかなり強いので、どこへ行くにも帽子とサングラスは欠かせません。

寒がりの私にとっては、冬が当分の間来ないのは嬉しいのですが、毎日の日焼け対策が少しめんどうになってきました^^;

 

こちらに着いてすぐ、銀行に行ってaccount を作ってきました。

持ってきた全財産を預けたので安心です。
窓口のお姉さんが、 Your English is perfect! って
言ってくれて、ちょっと自信がつきました。 (^o^)v

 

 

そうそう、町を歩くと、街路樹にこんな大きなマメがなってます。
ジャックと豆の木ってこれのことかな(•0•)?

f:id:oshiekata-lab:20141202232131j:plain

 

 

ステイ先のホストファミリーはとてもフレンドリーで、食事や家事などの生活をサポートしてくれます。
お父さんはオーストラリア人、お母さんはフィリピン人で、3人の息子がいます。

私のほかにも、ベトナム人の女の子、中国人の男の子が一緒にホームステイをしているので、とても international なファミリーです。(けっこうアジア系なので、晩ご飯は rice が多いです)

 

 

先日、長男(10)のクリケットの試合を観に行ってきました。
場所は、ただただ芝生が広がる、公園のようなところ。

f:id:oshiekata-lab:20141202232238j:plain

 

ここで、場所を区切って、同時に4試合行われていました。

 

でも、クリケットのルールが分からないため、いつ点が入ったのかも分からず・・・笑
持って来た教科書を読みながら観戦していました。

 

f:id:oshiekata-lab:20141202232551j:plain

観戦エリアは試合の行われているすぐそばです。この辺りに、適当にレジャーシートやイスを広げて、世間話をしたり、自分の子どもを応援したりしながら、くつろいで見る感じです。

 

 

そして、試合中にKFCパーティー!

f:id:oshiekata-lab:20141202232321j:plain

もう完全にピクニック状態ですね。笑

ちなみにオーストラリアのケンタは、ポテトがしょっぱくて(塩かけすぎ)、ポテトをソースにつけて食べる dip がありました。

 

f:id:oshiekata-lab:20141202232622j:plain

 

 

オーストラリアの食事の量の多さには、毎回、ビックリしますが^^;
もう一つ驚いたことがあります。

 

それは、夜空がとにかく暗い! 

 

地上の明かりがもともと少ないのと、だだっ広い土地柄のおかげでしょうか。
デジカメをただ空に向けて写真を撮ってみたのですが、エラーのような真っ黒な写真になってしまったのでアップするのはやめときます。

茨城育ちなので、東京の夜空の明るさにはびっくりしましたが、ここまで真っ黒な空はさらに驚きです。月が映えてとても綺麗でしたよ。

 

f:id:oshiekata-lab:20141202232426j:plain

 

そんな、ダイナミックでとにかく大自然にあふれるオーストラリア。 

時間がゆったりと流れ、空気も清々しく、
のびのびと生活しています(^ω^)