Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

2013>>>2014年!ハチャメチャな年越し!

HAPPY NEW YEAR!!

 

明けまして、おめでとうございます!

 

年末~お正月はどのようにお過ごしになりましたか?^^

私は、2度目のオーストラリアでの年越しです。そんな今年は、クイーンズランド州で最大級とも言われる Surfers Paradise の花火を見に行ってきました!

 

12月31日の夜11時、友達のデイジー(ベトナムからの留学生 )と落ち合ってバスでサーファーズへ。

f:id:oshiekata-lab:20140104213804j:plain

深夜にも関わらず、バス停にはたくさんの人が待っていて、いつもらしからぬ風景に違和感。

「これ、みんな乗れるのかなあ?」なんて話していた時、やっとバスが来たのですがなんと、素通り!!!

待っていたみんなして「え~~~!!!」と叫びました (笑

まあ、すでにバスは満員状態だったので、しゃーないか・・・と、次のバスを待ちます。

 

10分後くらいに来た次のバスは、ちゃんと止まってくれました (ほっ

それになだれ込む人々。もう、ぎゅうぎゅうです。

f:id:oshiekata-lab:20131231232926j:plain

久々に東京の電車のあの感覚を思い出しました。笑

 

ちなみにこの時はなぜか運賃無料!ゆる~い!

 

ようやく、どうにか、年が明ける30分前に現地入りしました。

メイン通りとその周辺は人がごった返しています (•0•)

f:id:oshiekata-lab:20131231233913j:plain

 

私たちは、そのまま花火会場のビーチへ!

いつも賑やかなこのビーチも、今まで見たことのないほどの人、人、人!

 

f:id:oshiekata-lab:20131231234613j:plain

 

花火が正面で見える場所に陣取り、カメラも準備して、あとはcountdownを待つのみ!

ところが、「あと10分だね~間に合ったね~」なんて安心していた時。

まさかの大雨が (•Д• )

スコールのような雨が、いきなり降り出しました。

もちろん、雨が降るなんて誰も思ってもいません。ビーチにいた人々はぞろぞろと雨宿りしに避難します・・・

 

f:id:oshiekata-lab:20131231234633j:plain

 

私たちもキャー!と叫びながら屋根を探し

f:id:oshiekata-lab:20131231235252j:plain

 

このままここで年越しするのかあ・・・と思っていたのですが、

なんと、年越し3分前になって雨が弱まり、みんなしてまた一気にビーチへと戻ります(^^;

 

 

小雨の中、ちらほらと湧き上がるカウントダウンの声。

私たちはギリギリでビーチに戻って来たので、カウントしそびれてしまいました(-ω-)

 

それでも、花火が上がった瞬間は圧巻!

歓声とともに綺麗に(ものすごい勢いで笑)舞い上がる花火。それが水面に反射して、より素敵!

 

f:id:oshiekata-lab:20140101000720j:plain

 

ビーチで年越しをしたのも初めてな上、いきなり雨が降ったりカウントしそびれたりと、ハプニングはありましたが ^^;

新年早々、忘れられない思い出となりました (^^)♬

  

花火を見終わり、ビーチで少しまったりした後、帰りのバスの混雑を避けるためドミノピザで時間をつぶすことに。

2014年最初の食事がまさかpizzaとchips(こちらではフライドポテトをそう呼びます)で始まるとは・・・(笑

 

通りに面した席でもぐもぐ。美味しかったです。が、夜中にピザか・・とちょっと後ろめたい気分。(´•_•`)

年が明けたばかりのサーファーズでは、まあ、New Yearマジックが起こるわけです。笑

 

f:id:oshiekata-lab:20140101013449j:plain

 

ちょうど最初のpieceを食べていたころ。通りすがったguyに声をかけられました。

おっとナンパか!?と思いきや、「ねえ、ちょっとピザ1切れくれない?」って・・・何それ? ;^_^A

 

きょとんとする友達。

「ねぇ、いーじゃん^^」と軽いノリの彼。(酔ってはいなさそう)

「もう、しょーがないなあww」と私。

そして「Cheers」(Thank youの意味)の一言を残して颯爽と去って行った彼。

もう、このシチュエーションには笑うしかありません(笑)

 

“みんな友達”精神のオーストラリア人には、結構普通なんですよね、この感覚。

まったく、愉快です。笑

 

その後も、数人に話しかけられ(笑)

近くのクラブで警察沙汰の乱闘を目撃し (•ω•)

 

なんとも濃い年明けとなりました・・・( ´ω ` )

もちろん私は、問題なく無事に帰り着けましたよ v(^^;

 

 

 

この日、つくづく思ったこと。

留学を始めてから、本能的に危険を察知する能力が高まったような気が。。

 

2014年は、安全第一、健康も第一で、また勉学に励んでいきたいと思います!

 

今回の記事はなんだかハチャメチャになってしまいましたが(^^;

今年も『オーストラリア留学記』を、どうぞよろしくお願いいたします!

  

f:id:oshiekata-lab:20140101000031j:plain

 

May this year be great for you!