Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

シドニー 一人旅

こんにちは。Erikaです。

 

ゴールドコーストもとうとう寒くなってきましたよ~
先日、日本の実家からの船便がようやく届き、冬服とお気に入りのブーツが確保できたので、あとは冬に向けて風邪を引かないように・・・ 

 

なんて思っていたら、ばっちり風邪を引いてしまいました^^;
最近は毎日気温差が激しく、朝晩は寒くても日中は暑くなったり、寒い日と太陽かんかん照りの暑い日とが交互にやってきたりして、体調管理がたいへんです。 
日本から持って来た風邪薬を飲んでいたのですが、あまり効果がありませんでした。
やはり根本的な風邪の種類が違うみたいですね。
日本も季節の変わり目ですし、皆さんも体調には気を付けてくださいね。

 

 

さて、4月といえば、日本のみなさんは桜を思い浮かべると思います。
オーストラリアでは、4月といえばイースターの季節。
ウサギと卵と、その形をしたチョコレートと・・・♪
 

そんなウキウキの気分を盛り上げてくれるのが、Easter Break です。
Good Friday という祝日に始まり、10日ほど学校がお休みになったので 、この機会を利用してシドニーへ行ってきましたー!
写真撮影がメインの目的の、一人旅です^^

 

 

メインエリアである City を中心に、気の向くままに散策。
さすがにシドニーは都会ですね。
もちろん、有名どころは行ってきましたよ^^

 

まずは Sydney Opera House!
シドニーと言えばオペラハウスというくらい、よく写真や映像で見る独創的なデザインの建築ですが、近くで見るとこんなかんじです。 

f:id:oshiekata-lab:20130423095226j:plain

 

それから、Sydney Harbour Bridge!
シドニー湾には、白い帆を張ったヨットがたくさん行き来していて、美しいデザインの橋とよく似合うんですよねぇ。 

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095330j:plain

 

 

シドニーに住んでいる友達に会って、おすすめスポットを案内してもらいました。
ここは、Manly Beach!

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095352j:plain


Gold Coast も Surfers Paradise などの美しいビーチが有名ですが、Manly のビーチも人がたくさんいてすごく綺麗な海でしたよ☆
砂の感触が少し違うみたいです。

 

少しちゃぷちゃぷした後、近くのカフェでお昼ごはん。
友達と二人で、オーストラリアのビーチ沿いのカフェで Lunch だなんて、なんてAussie
って話してました^^♪笑

 

 

その他にも、自然あふれる公園や

f:id:oshiekata-lab:20130423095415j:plain


古き良き街並み、

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095431j:plain


大きく古くて立派な教会、

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095447j:plain


などなど、今回私が歩いたのは、Sydney の中でも特に栄えている地域です。

いわば、広大な国土を持つオーストラリアという国の中で最も発展している地域、ということになるでよう。

その街並みは、新旧の織り交ざった、とても不思議な光景でした。

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095508j:plain


モダンな雰囲気のビルのすぐ真横に、歴史ある建物があるのは、この地域では珍しいことではありません。 

1770年にジェームズ・クック船長が到着してヨーロッパ人の入植がはじまり、流刑の地となったオーストラリアですが、1800年代中頃にゴールドラッシュの時代がやってきて都市が開発され、その頃の建築が今でもこうして残っています。 

 

下の写真は、Harbour Bridge 近くにある The Rocks というエリアから撮影したものです。

f:id:oshiekata-lab:20130423095526j:plain

 

ここは写真の手前のような、レンガ造りの洋風の建物が並ぶ、とてもお洒落な街です。

 

The Rocks は 1788年イギリスから囚人と兵士を乗せた船が最初に到着した場所で、
ここからシドニーの歴史が始まったといわれています。

 

ちなみに「The Rocks」というのは、この辺が岩山だったからついた地名。

まんまだ・・・(^^) 

 

奥に見えるのはホテルやビジネスビルの並ぶ、夜でも賑やかなエリア。
わずか1 block差の至近距離で、近代的な建築物と歴史的な建築物が並んでいるこの文化の違い。
すごいですよね~!

 

 

Gold Coast は夜になると静まり返ってしまいますが、Sydney はまるで東京のように
夜でも多くの人が出歩き、その空気はまさに渋谷や新宿のようでした
(0)

 

  

3泊4日の旅はあっという間でしたが、たくさん写真を撮り、景色を楽しみ、文化に触れて、とても有意義で楽しい旅となりました☀

 

f:id:oshiekata-lab:20130423095550j:plain


 

・・・少し遅いですが、Happy Easter!

f:id:oshiekata-lab:20130423095603j:plain