Erikaのオーストラリア留学記

              子どもの頃から発音だけを教え込まれて育ったら、英語で話すことが楽しくて大好きになりました。                2012年10月からゴールドコーストの大学に留学中。初めての海外暮らしは、勉強も生活も楽しくて仕方ない毎日です!

【最終回】 本帰国しました!骨折と手術もしました(笑)

みなさん、こんにちは! ついに最終号となります、Erikaです☀ えー、いくつか報告させていただきます^^ flic.kr まずは、無事にGriffith Universityを卒業いたしましたー! 最後の1年間に受けた科目の成績が良かったみたいで、「Academic Excellence Award…

ついに本帰国まであと1か月!

みなさま、こんにちは☀ Erikaです! 大学の授業や課題がすべて終わり、ついに本帰国が迫ってきました! 8月上旬に帰国するので、帰ったら夏真っ盛りですね。 湿度が低くカラッカラなオーストラリアの気候に慣れてしまったので、 日本の蒸し暑い夏か・・・と…

非ネイティブが日本語を学ぶプロセス と 「母音と子音の比率」

皆さま、ご無沙汰しております! 英語発音矯正塾では発音チェックでお世話になっております、Erikaです! <a href="http://www.etl.oshiekata-lab.com/juku" data-mce-href="http://www.etl.oshiekata-lab.com/juku"&a…

HAPPY NEW YEAR!!! 明けましておめでとう!from Sydney!

『 Erikaのオーストラリア留学記 』 をいつもお読みいただいている皆様、 明けまして、おめでとうございます!!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 年越しの瞬間って、毎年、ちょっとexcitedしますよね~^^ 皆さまは、いかがでしたか?: ) 私はなんと、シ…

そろそろ2年! 歯が欠けて(!)、学んだこと。

あれれー!!! なんと最後に書いた記事が4月だったとは・・・ みなさん、大変ご無沙汰してしまいました。Erikaです! オーストラリアに来てから、なんと2年が経とうとしています! Time flies! 時間が経つのは本当に速いですね。 今のセメスターでは4科目…

オーストラリアの「日本」

みなさん、ご無沙汰しております!Erikaです! 最近Facebookで、友達が桜やお花見での写真を載せていて、ポップコーンのようなあの日本の桜が恋しいです。 ⇧ 家族から送られてきました! 日本が春ということは、南半球のオーストラリアではそろそろ秋のはずなの…

2013>>>2014年!ハチャメチャな年越し!

HAPPY NEW YEAR!! 明けまして、おめでとうございます! 年末~お正月はどのようにお過ごしになりましたか?^^ 私は、2度目のオーストラリアでの年越しです。そんな今年は、クイーンズランド州で最大級とも言われる Surfers Paradise の花火を見に行ってきました…

Uni Life! 大学生活! In Griffith University Gold Coast campus

みなさん、こんにちは!Erikaです!ご無沙汰しております。 なんと、オーストラリアに来て1年が経ちました! 毎回言っていますが、Time flies! 日に日に早くなっていっている気がします。 超速で時間が経つので、時々時間を忘れて1食抜かしちゃったり・・・な…

卒業式でスピーチ! 綺麗な発音 と 聞き手の集中力 の関係とは?

みなさん、こんにちは!Erikaです!ついに、オーストラリアに来て10か月が経ちました! 月日が経つのは本当に早いですね。 なんと、渡豪してからちょうど10か月目の記念すべき日に、以前通っていた『QIBT』の卒業式がありました! さて、『海外』で『卒業式』とい…

Diploma終わりました\(^0^)/!

やったー\(^0^)/ 大学一年生にあたるDiplomaコースが無事に終わりました! 8か月間、長いようで、本当に短かった! 4か月間のセメスター×2を終えたわけですが、2学期目がなんとも大変でした(^^; 1学期目は、学校やオーストラリアでの生活に慣れることに重…

シドニー 一人旅

こんにちは。Erikaです。 ゴールドコーストもとうとう寒くなってきましたよ~先日、日本の実家からの船便がようやく届き、冬服とお気に入りのブーツが確保できたので、あとは冬に向けて風邪を引かないように・・・ なんて思っていたら、ばっちり風邪を引いてしま…

2学期目突入!

こんにちは。Erikaです。日本の皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私の方はついに、2学期目がスタートしました! もうすっかりこちらの生活には慣れたけれど、それにしても、2月のホリデー長かった・・・! このタイミングで3週間の休みは、調子狂います…

でかい・とろい・凄まじい! サイクロン “オズワルド”

2月に入っても、まだまだ夏が続くオーストラリアは、最近少しずつ、風が涼しくなってきました。それでも日中の日差しは弱まる気配はありません。。バスを待っているときも、いつも木陰に退避しています^^;若干恥ずかしいですが、バスがほぼ確実に定刻に来ないの…

オーストラリアのクリスマス&お正月

みなさま、明けましておめでとうございます! こちらは、日本よりも1時間早く年が明けました^^ 今年も、マイペースなErikaのレポートを、よろしくお願いします。 さて、今回は、オーストラリアのクリスマスとお正月についてご紹介しようと思います。こちらのクリ…

Mid-semester exam(中間試験)が終わりました!

早いもので、オーストラリアに来てからもう1か月半が経ちました。 南半球のこちらは、夏本番に向けて日差しがさらに強くなってきました。12月なのに毎日暑いのが、まだ不思議な感じです^^; 先週から約1週間にわたり中間試験がありました~ 留学して初めての…

AUSでの生活が始まってそろそろ2週間です

こんにちは! Erikaです。 10月16日 成田発の直行便で、ゴールドコーストへやってきました! これから、オーストラリアならではの生活を紹介していきます。 さて、オーストラリアに無事に到着してから早2週間が経とうとしています。そろそろこちらでの…